2020年12月 枚方市役所無料相談に行ってきた|枚方市の司法書士あさくら事務所 

お問い合わせはこちら

2020年12月 枚方市役所無料相談に行ってきた|枚方市の司法書士あさくら事務所 

2020年12月 枚方市役所無料相談に行ってきた|枚方市の司法書士あさくら事務所 

2020/12/16

2020年12月 枚方市役所無料相談に行ってきた|枚方市の司法書士あさくら事務所 

枚方市司法書士のつぶやき

こんにちは。

枚方市の司法書士、朝倉です。

 

今週に入り、一気に寒くなってきました。もう年末なので、当たり前といえば当たり前なのですが、急すぎてなかなか体がついていかないです。

最近始めたことですが、風邪を予防するため、毎朝レモン湯を飲むようにしています。

作り方は、レモンを薄切りして、蜂蜜漬けしたものを白湯に入れて混ぜるだけです。

体の免疫力を高め、体内のサビを取り除く効力があるらしいです。

三日坊主にならないように続けていきたいと思います。

 

さて、月曜日に今年最後の、枚方市役所での無料法律相談に行って参りました。

枚方市役所では、生活相談を受けて法律相談が必要と助言された方に、別館5階の市民相談コーナーにて、予約制の無料法律相談を受け付けています。

時間は30分なので、限られた内容しかお聞きはできませんが、専門家に少し話を聞いてほしい、アドバイスを欲しいという方はお気軽に利用していただけるものとなっています。

 

30分×6枠の3時間の相談時間があるんですが、今回も全枠予約でパンパンになっていました。

やはり、司法書士の相談需要はまだまだあるんだなと改めて感じました。

 

今回相談が多かった分野は、「相続」です。

相続登記申請の流れや、相続放棄、遺産分割等、家族が亡くなった後手続きをしなければならない状況になってしまい困っている方が多い印象です。

自分で調べて手続きをこなせる方も当然多くいらっしゃいますが、慣れない戸籍収集や書類作成等、毎日の生活に加えての作業の負担に疲れてしまわれる方が多くいらっしゃるのも事実です。

 

ですので、相談に来られた際には、なるべくわかりやすく説明し、ご自身でこなせるレベルであれば、ご自身で手続することを推奨しますが、法的に複雑で専門家が入らないと難しいかなと感じたときは、一度専門家に任せることも選択肢として入れた方がいいとお伝えしています。

自身で一生懸命に頑張られた後に断念されて、専門家に結局依頼することになったとすれば、時間とお金をいたづらに消費してしまうことにもなるので、相談者様の利益にならないと考えるからです。

 

何か手続きで困っていて、専門家に依頼しようか迷っている方がいらっしゃれば、ぜひ一度相談に来られることをおすすめします。

司法書士あさくら事務所では、お客様からお話を聞いた上で、依頼するメリットがあるか説明させていただき、ご自身で手続を進めるか弊所に依頼していただくかの判断をしていただきます。

ですので、そういったご要望の方は、ご予約やお問い合わせの際に「自分でやれる手続か話を聞いて判断したいんですが」と一言言っていただければと思います。

心のモヤモヤを残されている方は、ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

司法書士あさくら事務所では、枚方市・交野市・寝屋川市近郊の相談者様に、

相続や登記に関するアドバイスや法務局への申請などのサポートを行い、

相談者様の抱える問題を解決するお手伝いをしています。

お困りごとのある方はお気軽に、ご連絡くださいませ。

 

おすすめしていただける司法書士を目指しています。

司法書士あさくら事務所
司法書士 朝 倉 亮 介
〒573-0077  大阪府枚方市東香里新町19番19号
TEL:072-395-0221

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。