ドライブがてら相続登記書類の収集へー枚方市の司法書士あさくら事務所ー

お問い合わせはこちら

ドライブがてら相続登記書類の収集へ|枚方市の司法書士あさくら事務所

ドライブがてら相続登記書類の収集へ|枚方市の司法書士あさくら事務所

2021/04/21

ドライブがてら相続登記書類の収集へ|枚方市の司法書士あさくら事務所

枚方市司法書士のつぶやき

こんにちは。

枚方市の司法書士、朝倉です。

 

久しぶりのブログ更新になります。

最近日も長くなり、暖かくなってきましたが、コロナについては一向に良くなる兆しはありません。

おかげさまで、幸いにも今年に入り、仕事はかなり忙しくさせてもらっています。

3月、4月と新規案件が多くバタバタしており、情報発信もままならない状態が続いていました。

きちんと時間を取ってやらないといけないのに、ついつい後回しになっていたことは反省ですね。

 

さて、司法書士あさくら事務所で使っている社用車が、乗り始めてから15年を突破し色々なところに不具合が出てきたこともあり、遂に車を買い替えました。

先日その試乗もかねて、現在依頼を受けている相続登記に必要な戸籍書類の集めに、奈良まで車で行ってきました。

普段、遠方の市役所に戸籍関係等相続登記に書類の請求をする際には、実際行くことはなく郵送でのやり取りになるのですが、今回は少し時間がとれる日ができたということと、新しい車で長い距離運転したいという理由から、奈良県内の市役所を3か所まわりました。

 

相続登記をするのに集めないといけない書類というのは、基本的には以下のものになります。

 

①被相続人(亡くなった方)の戸籍謄本・除籍謄本・原戸籍(出生から死亡までのもの)

 

②被相続人の住民票除票or戸籍の附票

 

③相続人の現在戸籍抄本

 

④所有権を取得する相続人の住民票

 

⑤相続登記対象不動産の固定資産税の納税通知書or評価証明書

 

※相続関係が兄弟相続であったり、代襲相続、数字相続が生じている場合、遺産分割を行う場合等は、別途必要な書類は増えますので、ご注意ください!

 

被相続人が、離婚を繰り返していたり転籍を繰り返している場合は、収集する戸籍も多く、収集に時間がかかり収集難易度もその分だけ上がります。

そういった場合は、司法書士に依頼すれば、相続登記に必要な戸籍書類等も代行して所得することができます。日常がお忙しい方、手続関係が苦手な方は少しの手間で相続登記を完了させることができますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

司法書士あさくら事務所では、枚方市・交野市・寝屋川市近郊の相談者様に、

相続や登記に関するアドバイスや法務局への申請などのサポートを行い、

相談者様の抱える問題を解決するお手伝いをしています。

お困りごとのある方はお気軽に、ご連絡くださいませ。

 

おすすめしていただける司法書士を目指しています。

司法書士あさくら事務所
司法書士 朝 倉 亮 介
〒573-0077  大阪府枚方市東香里新町19番19号
TEL:072-395-0221

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。