司法書士あさくら事務所

登記義務化が迫ってきています!2023年7月|枚方市、交野市、寝屋川市の登記の相談は司法書士あさくら事務所

お問い合わせはこちら

登記義務化が迫ってきています!2023年7月|枚方市、交野市、寝屋川市の登記の相談は司法書士あさくら事務所

登記義務化が迫ってきています!2023年7月|枚方市、交野市、寝屋川市の登記の相談は司法書士あさくら事務所

2023/07/26

登記義務化が迫ってきています!|枚方市、交野市、寝屋川市の登記の相談は司法書士あさくら事務所

枚方市司法書士のつぶやき

おはようございます。

枚方市の司法書士、朝倉です。

枚方市、交野市、寝屋川市を中心に相続登記や会社設立登記等、地域の方のお力になれるよう活動しています。

 

本日は、朝から近くの小学校に子供たちと一緒にラジオ体操に行ってきました。

早起きして多少眠いですが、身体を動かしてからの仕事は気分がいいです。

明日もできれば、参加してこようかなと思っています。

 

さて、2024年4月1日から施行される相続登記義務化も、徐々に近づいてまいりました。

それもあってか、相続登記の問い合わせも増えてきております。

 

今まで相続登記は義務でなく、放置していても直接的な罰則はありませんでしたが、施工後は、相続を開始または所有権の取得を知った日から3年以内に相続登記をしなければ、罰則の対象となる法律が定められる予定となっています。

 

罰則だけが問題でなく、相続登記を放置しているとリスクも多々あります。

 

1.相続関係が複雑になっていく

実際にすぐにやっておけば、なんてことない相続も、相続が何代にも続くことで、手間や費用は何倍にも膨れ上がります。

 

2.不動産の売却がすぐにできない

相続した不動産を売却する際には、必ず、相続人の名義に相続登記をしてから、その後、買主に名義変更登記をする流れとなります。簡単に手続きができるうちに相続登記を済ませ、スムーズに不動産を引き渡せる状態にすることが売却の際有利に働きます。

 

相続登記を放置をしてしまう事によるリスクは、時間がたてばたつほど高くなっていきます。

あの時、やっておけばよかったと後悔のないよう、迅速に相続手続きを完了させることをおすすめします。

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

司法書士あさくら事務所では、枚方市・交野市・寝屋川市近郊の相談者様に、

相続や登記に関するアドバイスや法務局への申請などのサポートを行い、

相談者様の抱える問題を解決するお手伝いをしています。

お困りごとのある方はお気軽に、ご連絡くださいませ。

 

おすすめしていただける司法書士を目指しています。

司法書士あさくら事務所
司法書士 朝 倉 亮 介
〒573-0077  大阪府枚方市東香里新町19番19号
TEL:072-395-0221

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘


 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。