お問い合わせはこちら

ブログ

会社設立登記のご相談 ~登記は司法書士におまかせ~|枚方市の司法書士あさくら事務所 

2020/11/18

会社設立登記のご相談 ~登記は司法書士におまかせ~|枚方市の司法書士あさくら事務所 

枚方市 司法書士のつぶやき

こんばんは。枚方市の司法書士、朝倉です。

 

今日は、一日暖かかったですね。半袖でもいいくらいの気候で、散歩にはもってこいの気候でした。

そういえば、最近やっとGOtoイートが活用できたところだったんですが、慣れる前に残念ながら終了してしまいました。

やはり、話題になったときには時すでに遅しですね。普段から情報に敏感になっておかないと賢く生活できないと再認識させられた今日この頃です。

 

さて、本日は会社設立登記のご相談がありました。

知人からのご紹介で、会社を設立したいがどのような書類を作成し、提出すればいいか分からないので司法書士に全部一任したいとのことで、会社設立登記申請手続きを受任しました。

 

会社というのは、登記をすることで初めて成立するもので、会社設立登記は法人として認められるためには必要な法的手続きです。

設立した会社の重要な情報を「登記」という誰にでも見れる記録に反映することで、会社の信用維持を図ったり、取引の安全を守ることを目的としています。

 

会社設立登記を申請するには、定款やその他発起人の同意書、払込証明書、取締役の就任承諾書等を作成し、公証役場で公証人の定款認証をうけた上で登記申請を行う必要があります。

定款とは、会社を設立するにあたり、必ず作成しなければならないもので、会社の「憲法」にあたるもの(根本となる規則)です。定款には、最低限定めないといけない事項(絶対的記載事項)があり、その他定めておきたいものがあれば組み入れておかなければなりません。

極端な話、定款に絶対的記載事項のみを定めて公証人の認証を受けることもできますが、会社の憲法といえる根本規則としては、それだけでは不十分だと思います。なぜなら、会社の定款は、内外の関係者に、会社の所有者たる株主の会社運営に対する基本姿勢を示すものであるからです。

 

そこで、司法書士あさくら事務所では、設立する会社の規模に合わせ、定款の内容を吟味・作成し、スムーズな会社運営ができるよう考慮し、会社設立登記申請を行っております。自分一人で調べながら定款を作成することも不可能ではありませんが、やはり自分の会社にあった適切な分量の規定が盛り込めているかの判断は難しいと思いますし、多大な時間と労力を要するものです。(※規定を詰め込みすぎると、会社運営するにあたり要件が厳しくなって、スムーズに動けなくなったりします。)

 

また、会社設立の手続きは、司法書士に依頼した方がお得になることもあります。

会社設立登記する際、自分で定款を作成した場合には、印刷した定款に4万円の収入印紙を貼って消印をしたうえで公証役場に持って行き、認証手続きをしてもらわなければなりません。

しかし、司法書士が定款を作成する場合には、紙に印刷するのではなく電子文書の形式で作成して、インターネット経由で認証手続きを行う電子定款認証という方法で行います。

電子定款認証であれば収入印紙の貼付が必要なくなるので、司法書士に依頼すれば、手続きにかかる費用が4万円少なくてすむことになります。

つまり、司法書士に会社設立を代行してもらう場合でも、実質的な手数料の負担は少なく、面倒な手続きを全て任せられるということです。

 

以上のように、会社設立登記は司法書士に依頼するメリットもたくさんあります。

まとめると、

① 会社に合わせた適切な内容・分量の定款を作成してもらえる。

② トータルに任せることができ、労力を省き、時間の節約につながり、本業に集中できる。

③ 司法書士は手続きに慣れているため、スピーディーに会社が設立できる。

④ 設立登記申請自体は、税理士・行政書士に頼んでも代理できず、司法書士に別途頼むことになる。

⑤ 電子定款認証という方法を使うため、印紙代が不要となり、自身で行うより、実質的な手数料の負担が少ない。

 

個人事業主で法人成りを考えられている方、これから会社を設立し事業を始めようと考えられている方、会社設立申請についてのお問い合わせをお待ちしております。お力になれることもあると思いますので、日本を元気にするお手伝いをさせてください。

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

司法書士あさくら事務所では、枚方市・交野市・寝屋川市近郊の相談者様に、

相続や登記に関するアドバイスや法務局への申請などのサポートを行い、

相談者様の抱える問題を解決するお手伝いをしています。

お困りごとのある方はお気軽に、ご連絡くださいませ。

 

おすすめしていただける司法書士を目指しています。

司法書士あさくら事務所
司法書士 朝 倉 亮 介
〒573-0077  大阪府枚方市東香里新町19番19号
TEL:072-395-0221

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘


 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。