お問い合わせはこちら

大阪市 会社設立ご相談 初の高槻公証役場へ|枚方市の司法書士あさくら事務所 

大阪市 会社設立ご相談 初の高槻公証役場へ|枚方市の司法書士あさくら事務所 

2021/02/02

大阪市 会社設立ご相談 初の高槻公証役場へ|枚方市の司法書士あさくら事務所 

枚方市司法書士のつぶやき

こんにちは、枚方市の司法書士、朝倉です。

 

2021年に入ってから、おかげさまで登記の依頼が去年よりも多くなっています。緊急事態宣言がでていても、去年ほど司法書士業界には影響はないのかなと思ってたりしています。

 

私の今年のテーマは「健康」なんですが、それに伴って最近始めたことが「16時間プチ断食」です。

空腹時間を増やすことで、内臓を休め、さらに細胞を活性化してくれるとのことです。

体の内側から元気になることで、免疫力も上がり、病気や老化から遠ざけてくれる、本当かどうかはわかりませんが、続けてみて効果を実感してみたいと思います。(ちなみに、夕食を夜7時に食べれば、次の日の11時にはご飯を食べれるので、思ったよりもつらいとかはないですよ。)

 

さて、先日大阪市で会社を経営されている社長さんから、今運営している会社の子会社の設立登記をお願いしたいとご相談がありました。

 

まず初めに相談者様との打合わせを終えると、会社の定款を作り、公証役場との認証の打ち合わせに入ります。

会社の定款というのは、会社の根本規則といえるもので、その会社に見合った分量の規定を盛り込む必要があります。

あまり規定を多くしてしまうと、会社を運営するに従って様々な手続や書類が多くなってしまいスムーズさに欠けてしまう危険性がありますので、そこを考慮した定款作成を意識して仕事をしています。(実際、自分が設立登記を担当していない会社の定款を見る機会があるんですが、その規定があるせいで余分な手続や費用が掛かってるなと感じることがあります。)

 

司法書士あさくら事務所は枚方市にあるので、普段は枚方公証役場の公証人の先生にいつもは定款認証をお願いしていたのですが、公証人の先生がもう少しで退官をされるらしく、新規の案件は受け付けていないとのことでした。

そういう事情で、今回はお隣の市の高槻公証役場で定款認証をお願いしました。

定款認証の際、必要なものや事前打ち合わせ等少しいつもとの違いは感じましたが、高槻の公証人の先生もとても親切で安心して手続きを終えることができました。

とても迅速に定款の適法性のチェックもしていただけたので、とてもスピーディーに会社設立登記の申請を完了することができました。

 

個人事業主で法人成りを考えられている方、これから会社を設立し事業を始めようと考えられている方、司法書士あさくら事務所では、会社設立申請についてのお問い合わせをお待ちしております。

コロナ渦で大変なご時世ではありますが、一緒に日本を元気にしていきましょう。

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

司法書士あさくら事務所では、枚方市・交野市・寝屋川市近郊の相談者様に、

相続や登記に関するアドバイスや法務局への申請などのサポートを行い、

相談者様の抱える問題を解決するお手伝いをしています。

お困りごとのある方はお気軽に、ご連絡くださいませ。

おすすめしていただける司法書士を目指しています。

司法書士あさくら事務所
司法書士 朝 倉 亮 介
〒573-0077  大阪府枚方市東香里新町19番19号
TEL:072-395-0221

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。