勤務時代お世話になった事務所のお手伝いへ|枚方市の司法書士あさくら事務所 

お問い合わせはこちら

勤務時代お世話になった事務所のお手伝いへ|枚方市の司法書士あさくら事務所 

勤務時代お世話になった事務所のお手伝いへ|枚方市の司法書士あさくら事務所 

2021/02/06

勤務時代お世話になった事務所のお手伝いへ|枚方市の司法書士あさくら事務所 

枚方市司法書士のつぶやき

こんにちは、枚方市の司法書士、朝倉です。

 

今日は、日中すごく暖かかったですね。

少し散歩をしたんですが、上着を脱いでも全然大丈夫なくらいでした。これくらいの気温であれば外に出ようという気になりますよね。

 

久しぶりに、カルディに寄ってみたんですが、少し見ただけで色々欲しくなってしまいますね。

結局、素揚げのミックスナッツとワインを買ってしまいました。

最近、おなかがすいたときはナッツを食べるようにしています。(塩やキャラメルなど味のコーティングしていないものです。)

ナッツ類は、たんぱく質や食物繊維、ミネラルやビタミンなど栄養素を豊富に含んでいるみたいで、体によいそうですよ。

 

さて、先日は、前に僕が勤務していた司法書士事務所の代表から、お声がけしてもらい、大阪市の方で不動産取引の立会のお手伝いをしてきました。

その事務所では、メイン業務として不動産取引の立会をして家の名義変更登記申請をすることが多く、とても多くのことを学ばせていただきました。

取引の立会では、多くの書類に目を通し不備がないか、また取引の安全性を考えて懸念事項があった場合、何か代替手段がないか等、瞬時に判断しなければならないことが多く、それを見逃してしまった場合、多大な責任が生じます。(不動産取引は、大きなお金が動くため、取引の安全性を考えて司法書士が立ち会うことが慣例になっています。初めてお家を買われた方は、いきなり司法書士が現れたけど、何でここにいるの?って感じだと思いますが、一応役割があってそこにいます。笑)

詳しくは、過去のブログ記事をどうぞ!!

<<不動産立会業務の司法書士の役割>>

 

司法書士あさくら事務所を立ち上げてからは、不動産立会業務はあまり多くはないので、久々に立会をするとやはり緊張します。

けれど、勤務時代に立ち会った何百件という経験が活きているなと感じることも多いので、本当に今までお世話になった事務所には感謝です。

 

不動産の購入されて幸せいっぱいのお客様のお手伝いをしていると、本当にこちらの活力も湧いてくるので、これから不動産取引立会の業務数も増やして、実績を積んでいきたいと思っております。

お家を買う予定のある方、名義変更の登記を担当する司法書士は基本的にご自身で選んでもよいものです。司法書士あさくら事務所に登記をお願いしてもいいよという方がいらっしゃれば、お気軽にご連絡くださいね。(※不動産会社に登記を依頼する司法書士について何も言わなければ、自動的に不動産会社指定の司法書士が担当になります。)

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

司法書士あさくら事務所では、枚方市・交野市・寝屋川市近郊の相談者様に、

相続や登記に関するアドバイスや法務局への申請などのサポートを行い、

相談者様の抱える問題を解決するお手伝いをしています。

お困りごとのある方はお気軽に、ご連絡くださいませ。

 

おすすめしていただける司法書士を目指しています。

司法書士あさくら事務所
司法書士 朝 倉 亮 介
〒573-0077  大阪府枚方市東香里新町19番19号
TEL:072-395-0221

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。