司法書士あさくら事務所

相続登記~葬儀屋からの紹介にご注意を~|枚方市の司法書士あさくら事務所

お問い合わせはこちら

相続登記~葬儀屋からの紹介にご注意を①~|枚方市の司法書士あさくら事務所

相続登記~葬儀屋からの紹介にご注意を①~|枚方市の司法書士あさくら事務所

2022/05/16

相続登記~葬儀屋からの紹介にご注意を①~|枚方市の司法書士あさくら事務所

枚方市司法書士のつぶやき

こんにちは。

枚方市の司法書士、朝倉です。

 

2022年は、年初から忙しくさせていただき、なかなかブログの書けない毎日でした。

開業してから、もうすぐ4年経つのですが、おかげさまで大した営業活動をすることもなく、皆様からのご紹介やホームページからのお問い合わせにより、充実した毎日を送っております。

 

さて、先日相続登記の相談のお問い合わせがありまして、とりあえず話を聞いてほしいとのこと。

後日、来所いただきまして、ゆっくり話を聞かせてもらいました。

相談者様の親御さんがお亡くなりになり、葬儀を某葬儀屋さんで済ませたところ、不動産等の相続登記の手続きについては、流れるままに葬儀屋さん提携の行政書士の先生を紹介されたそうです。無料相談をかねてということで、何も分からないまま話が進んでいき、料金の説明もないまま、いつの間にか、こちらを書いてくださいと言われ、業務手続依頼書にサインしてしまったとのことでした。

後で確認すると、その依頼書の中身は、「戸籍書類の収集」「財産調査」「相続説明図、家系図の作成」「財産目録の作成」「遺産分割協議書の作成」「法的文書の作成」等が書かれていたそうです。

それを聞いた瞬間、あまりにもひどい話だと私は思いました。

通常、我々士業が手続きのお手伝いをするときには、きちんと業務内容を特定し、それをこちらから提示したり、あるいはお客様からの指示を受けてから、かかる手続き費用の見積額を作成、費用の内訳を見ていただき、お客様が納得した上で、ご依頼をいただくものです。(至極、当たり前の話過ぎて、そらそーやろと突っ込みたくなりますよね。)

ですが、今回の相談者様は、財産調査や家系図作成を頼んだ覚えも、頼む必要もなかったとのこと。

その上、葬儀屋さんから着手金が5万円かかりますと言われ、そんなに急に払えませんと答えると、じゃあ1万円でいいんでと言われたそうです。

 

身内の方が亡くなられて直後は、親族の方は本当に心身ともに憔悴しています。

通夜や葬式等、やらなければならないことがあるから気丈にふるまえているだけで、内心は、心の整理が追い付かず判断力は普段通りにとはいきません。

私も、父と母を既に亡くしていますが、実際そうでした。きちんと、心を整理して本当に悲しんであげられる時間が来るのは、もう少し時間がかかるのです。

今回は、そんな心理状態につけこむような葬儀屋さんと行政書士さんの対応に、久々に憤ってしまいました。

我々は、そういう時だからこそ、真摯に仕事をしてサポートをしなければならない業種でなければいけないと、再認識させられた今日この頃でした。

 

皆様、何も分からないまま全てを任せてしまうと、危険なケースも存在しますので、ご注意を!

 

相続登記~葬儀屋からの紹介にご注意を②~

へ続く!

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

司法書士あさくら事務所では、枚方市・交野市・寝屋川市近郊の相談者様に、

相続や登記に関するアドバイスや法務局への申請などのサポートを行い、

相談者様の抱える問題を解決するお手伝いをしています。

お困りごとのある方はお気軽に、ご連絡くださいませ。

おすすめしていただける司法書士を目指しています。

司法書士あさくら事務所
司法書士 朝 倉 亮 介
〒573-0077  大阪府枚方市東香里新町19番19号
TEL:072-395-0221

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘


 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。