お問い合わせはこちら

大阪市ご在住 相続・遺産分割の相談~休日出張~|枚方市の司法書士あさくら事務所

大阪市ご在住 相続・遺産分割の相談~休日出張~|枚方市の司法書士あさくら事務所

2020/08/29

大阪市ご在住 相続・遺産分割の相談~休日出張~|枚方市の司法書士あさくら事務所

枚方市 司法書士のつぶやき

こんにちは。

枚方の司法書士の朝倉です。

 

本日は、事務所自体は休みだったんですが、大阪市内の方まで、出張相談に行ってまいりました。

普段の業務は、車で移動しているんですが、今回は久しぶりに電車に乗りました。

毎日ぎゅうぎゅうで電車通勤していた頃が、とても懐かしいですね。

コロナの影響か、電車に乗っている人が思ったより少なく感じました。

 

さて、今回の相談は、

「相続人の間で、遺産分割をしたいんですが、うまくまとまらず、もめている」

といったものでした。

 

遺産分割協議とは、相続人全員で相続財産をどう分け合うかを決めるための話し合いです。

遺産分割協議は、相続人のうち1人でも遺産分割協議に納得しなければ、協議は不成立となります。

遺産分割協議は、相続人のさまざまな感情や思惑が複雑に絡み合うものなので、難航するケースも多々あります。

 

しかし、司法書士は弁護士と違い、もめている相続人の間に入って本人の代わりに遺産分割協議の話し合いに参加したり、交渉することはできません。

 

今回は、お話を聞かせていただいた上で、もめているケースと判断したので、相談者様には一般的な法的な説明にとどめ、代理人としての業務を受任するのは、お断りさせていただきました。

もちろん、できるだけのサポートはすることには変わりないので、弊所が信頼を置いている弁護士の先生を紹介し、相談の引継ぎをしました。相談者様も、道筋が付いたことで、大変安心されたみたいでよかったです。

 

残念ながら、司法書士は万全の資格ではありません。法律によって行うことのできる業務範囲があります。

ですが、業務範囲外のことであっても、色々な形で相談者様のサポートをすることはできます。

ぜひ、何かお困りごとがあれば、お気軽にまず相談のご連絡をいただければなと思います。

もしかすると、ちょっとしたことでも、何かお力添えすることができるかもしれません。

 

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

司法書士あさくら事務所では、枚方市・交野市・寝屋川市近郊の相談者様に、

相続や登記に関するアドバイスや法務局への申請などのサポートを行い、

相談者様の抱える問題を解決するお手伝いをしています。

お困りごとのある方はお気軽に、ご連絡くださいませ。

 

おすすめしていただける司法書士を目指しています。

司法書士あさくら事務所
司法書士 朝 倉 亮 介
〒573-0077  大阪府枚方市東香里新町19番19号
TEL:072-395-0221

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘


 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。