お問い合わせはこちら

ブログ

枚方市役所 無料法律相談|枚方市の司法書士あさくら事務所

2020/09/18

枚方市役所 無料法律相談|枚方市の司法書士あさくら事務所

枚方市 司法書士のつぶやき

こんにちは。

枚方市の司法書士、朝倉です。

 

9月16日(水)、枚方市役所の司法書士、無料法律相談に行ってきました。

枚方市では、相続、離婚、家庭問題、近隣問題、借地・借家、金銭貸借などの日常生活で困ったことなどについて、担当職員に相談・助言を受けることができます。その中で専門家による法律相談が必要と判断されれば、認定司法書士や弁護士による無料法律相談も受けることができます。(要予約)<参照:各種相談 枚方市ホームページ>

 

3時間の中で30分ずつの枠があるんですが、その日は全ての枠が埋まっており、きちんと市民の方に利用されているんだなと感じました。

勤務時代には、大阪市内の法律相談も何度か経験しているんですが、ここまでパンパンに埋まってなかった気がします。

司法書士のニーズもまだまだあるんやなと、とてもやる気がみなぎった一日でした。

 

今回の相談で多かったのは、やはり相続問題。

相談をしていていつも思うことは、事前準備を怠ったことによる相続トラブルの発生です。

相続税の節税対策だけが、相続の事前準備ではありません。

相続についての一番の問題は、相続税がかかることではありません。故人は亡くなった後に、相続人同士が争ういわゆる「争続」です。

そうならないために、必要なことは何か?何を準備すればよいか?

 

それは、資産の現状把握をして、普段から家族間のコミュニケーションをしっかりと取ることです。

そして、自分の死後についての理解を深めあうことです。

 

これをしっかりできている家庭は、相続トラブルに陥る可能性は非常に低いと思います。

ただ、実際に自分に何かあったときの話って日本では、タブーというかまだまだされない風潮にあります。

この風潮を変えるっていうのがこれからの自分の課題ですね。まだまだがんばらないとですね!

 

次回は、

・資産の現状把握って何?

・どんなことを家族で話してコミュニケーションをとればいいのか?

 

について書いていければなと思います。

 

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

司法書士あさくら事務所では、枚方市・交野市・寝屋川市近郊の相談者様に、

相続や登記に関するアドバイスや法務局への申請などのサポートを行い、

相談者様の抱える問題を解決するお手伝いをしています。

お困りごとのある方はお気軽に、ご連絡くださいませ。

 

おすすめしていただける司法書士を目指しています。

司法書士あさくら事務所
司法書士 朝 倉 亮 介
〒573-0077  大阪府枚方市東香里新町19番19号
TEL:072-395-0221

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。